【絵描きさんに100の質問】
<回答例:日替わりゼリー>

※09/12/30 ついでに更新してみた 初期回答はたぶん05年ぐらい(黒) 09追記分(緑)
※11/02/06 なんかまた追記しちゃった 
11追記分(青緑)
※12/09/09 なんとなく久しぶりに見たら一部答えが変わってたので懲りずに追記 
12追記分(橙)
  1・とりあえず、始めに一言。
一応、リクも絵描きのはしくれ。回答例ということで、リクなりの回答をさせていただきましょう。←初期回答
ところでこのページって誰か見にくる人いるのだろうか
いっそ気が向いたときに、その都度ここを追記していこうかね。記録というか変遷というか、思い出した時にでも見て個人的に懐かしむか


  2・これ聞かないと始まらないので…。お名前は?
Q1でもう、名乗っちゃいましたがね。『リク』←初期回答
日替わりゼリーになってた
まだゼリーだったが、プロフ絵のゼリーメーがどうみてもハチミツです本当に(ry

ハチミツおいしいです。higawariJelly


  3・ちなみに、その由来は?
リクのマンガ、『ときながれ』の主人公リクさんから、そのままいただきました。←旧回答
某MMOの呼称から
はげっぴとは違うのだよ!はげっぴとは!! …とかなんとか わかる人はたぶんわかる

後付けだけど、日替わりって部分にTF嗜好の意味も付加しよう


  4・あなたの職業は?
絵師? TPC会長

よく考えたらアレ。個人情報訊くなよ…。100の質問とかが流行ってた当時はそこまで言われてなかったもんなぁ


  5・次に年齢…を聞くのは失礼だと思うので、あなたの『精神年齢』は?
年相応でありたい
やはり心は若いままがいいかもしれない 老けないヒケツ

知能指数(IQ)=精神年齢 ÷ 実年齢 × 100  だそうです。精神年齢と実年齢が同じならIQ100、つまり100% 1倍 普通ってわけね


  6・(4で学生と答えた方)将来の夢はなんですか?
  7・(4で学生以外を答えた方)将来の夢はなんですか?また、子供のころの夢は?
将来の夢か… 当時は何考えてたんだろう
そして妥協されてゆく現実の夢 現実じゃないほうの夢? もふもふになりt(ry

夢ってなんだろうね…


  8・絵描き歴は何年ですか?
年齢−8
そして死ぬまで(たぶん
生存確認


  9・鉛筆派?シャーペン派?
鉛筆同好会なので、無論、鉛筆派。←旧回答
未だに鉛筆使ってます。。。
アナログは鉛筆現役あっひゃっひゃ

なんか書くもんない? あ、鉛筆? じゃあそれで。え、鉛筆ない? じゃあシャーペンでいいよ。むしろ、なんでもいいよ


 10・鉛筆の良いと思うところは?
強弱加減
なんていうかアジがあるよね

 11・では鉛筆の悪いと思うところは?
悪いところ… うしろにケシゴムついてる鉛筆あるけど、あのケシゴム劣化早くない?

 12・鉛筆について、なにか思い出があればどうぞ。(あるんだろうか…)
とりあえず、鉛筆が過去3回ぐらい、手に刺さったことがある。←過去回答
なんか4回になってたわけだが なぜ刺さる
5回目はまだだ… そもそもどういう経緯で刺さったのか覚えていないのだが

さすがにペンタブは刺さらない


 13・鉛筆について、なにか語ってみてください。
鉛筆はHBに限る。←過去回答
奇遇だな、過去の自分 今でもHB派だ …が、最近わりとどうでもいい
描けたらもうなんでもいい

うん、なんでもいいよ


 14・鉛筆同好会の絵について、一言どうぞ。
過去絵は黒歴史
だがその過去があったから今があるのでした 昨日の最高傑作、明日の黒歴史
ヴァナーナ


 15・シャーペンの良いと思うところは?
線が細くてうまく描ける(ように見えるだけで実際うまく描けてるわけじゃない… ああ、そうさ(´・ω・`) )
鉛筆削るの面倒だから、削らなくていいのは楽


 16・ではシャーペンの悪いと思うところは?
シンが、すぐ折れます(筆圧が強すぎるだけ)←j過去回答
今でもよく折れまs(ry
ところで、色鉛筆はあるけど色シャーペンないの?


 17・シャーペンについて、なにか思い出があればどうぞ。(しかし、思い出って…)
 18・シャーペンについて、なにか語ってみてください。
英語じゃ「シャープペンシル」って言わないそうだ
なんだっけ
アメリカ英語では「Mechanical Pencil」 なんだか、ちょっとかっこいい。イギリスだと「Propelling Pencil」と呼ばれるそうな


 19・シャーペンって何で、『シャーペン』って名前かご存知ですか?
はいはいググレ♪
ウィキペ先生によると、シャープが作ったペンだから……ってことでいいのかね


 20・モノクロ絵とカラー絵、どちらのほうが好きですか?
モノクロにはモノクロの良さ、カラーにはカラーの良さがあるので、
具体的にどっちか、とは答えられません。強いて言えば、カラー。←ここまで過去回答
まぁ、そうだな
でも最近、塗りが楽しい

カラーで塗っておいて、彩度をゼロにすれば違和感のないモノクロがあっという間に


 21・モノクロ絵の良さって何でしょうか?
モノクロならではの表現があるって言うか、何と言うか。
モノクロならではの味があるのです。ええ、そうですとも。←過去回答
わびさび?
わさび?


 22・ではカラーの良さは?
色鮮やか。←過去回答
白黒は白黒でそれはいいが、やはり色を入れると見えるものも変わってくる 色が入ることで、より自分らしさも出る
とりあえず「塗り」が楽しいです だがいつも「完成」がこなくて「妥協」がくる

塗りと線画はもはや別のものだと思う。線画はいいのができるまでいくつもいくつも。塗りは納得するまでいつまでも


 23・風景画と人工物画、どちらを好みますか?
風景画。むしろ、人工物画は苦手。←過去回答
今も変わらず
風景画人工物画がどうこうという以前に大自然が好きです しかし遺跡も好きだ なんだろうこの矛盾(ムジュンか?)

HiveMindの表紙絵描いて、やはりメカは苦手だなぁ、と。F2の世界観を描くとするなら、描けるようにしたいもんだねぇ


 24・その理由は?
人工物画苦手だから。あと、自然のほうが好きだから←過去回答
今も変わらず
廃墟化して苔生した遺跡とか好み 人工物はカクカクしてる 自然はカクカクしてない つまり流線形が好きってことか

とりあえず、身近な機械を参考にするところから始めていくか。次回追記時にはどう回答してることやら


 25・生き物を描くのは好きですか?
ケモノ絵ばっかだ最近
もふもふさせろっ、むしろ(ry

フウセンメーが誕生したり、グメーの亜種だったり。今年はメーが熱い?


 26・ちなみに好きな生き物は?
竜・馬・狼←過去回答
龍・狼・犬・猫
竜とかわんかとかにゃんことか… 最近アルパカもいいよね
もふもふがいい+竜が好き(マズルとシッポに反応)=つまり、けもりぅが最強ってことですよね?

最近、蛇絵をよく描いてるような。爬虫類かわいい。むっかでぃもかわいい


 27・その生き物のどこが好きですか?
だいたい昔とそんなに変わってないか
マズルが長いの、シッポ長いのに反応、もふもふに激しく反応 でももふもふの対極のつるぷにもイイ

蛇について つぶらな瞳。良い表情。太ましいはなお良し。ぶにぶにしたい


 28・逆に嫌いなところとかあります?
ケモミミ、シッポだけ<<<越えられない壁<<<獣人(骨格が人型)<【獣人(骨格がケモノ寄り)≦ケモノ】←守備範囲
耳だけ尻尾だけってのはちょっと無理…

四足がいい


 29・絵を描くことはもちろん好きですよね?
ここで嫌いって答える人、いるんでしょうか。←過去回答
世の中には嫌い、というか好きではないが、絵を生業とする人もいるわけだが
だけどやっぱり描くのが好き

最近は書くほうも面白い


 30・絵を描くにあたって大切なことは何でしょう。
自分なりに描く。上手、下手は気にしない。←過去回答
自分らしさは変わらず どんな絵を描くかによるが生業にするならニーズには答えねば
そして相変わらずのマイペース。まぁ、どういうのが伸びるのか考えつつも基本的に描きたいもの描いてます

自分が描きたいと思ったものを描けばそれでいいんじゃないか


 31・スランプの経験はありますか?
それなりに、経験あり。←過去回答
今思えば、それはスランプというほどのもんじゃなかった むしろ今がスランプだ たぶん数年後またここを見るとすれば
同じこと思ってそうだ

↑そんな時期が私にもありました

↑そんな時期が私にもありました


 32・そのとき、どうやってスランプから脱出しましたか?
絵のスランプは、絵で解決するしかない。とにかく描きまくります。←過去回答
むしろまだ脱出してないのかもしれない
というかスランプってなんだっけ、おいしいの?
…まぁ、あまり考えるのはやめた 考えるな感じるんだっ

Let it be


 33・変なことを聞きますが、絵を描くのは得意ですか?
思うような絵はそうなかなか描けん 理想に近づけても理想になることは不可能 人のイデアは際限がないのか
一応、履歴書とかで特技の欄に書いたりしてた
なんともいえない


 34・絵を描くのが好きで良かったと思うことは?
わりと役に立つことはある
いつ役立つかわからんから損はない
そのおかげでTPCができたようなもんです

とりあえず、まだ続けられてる


 35・では逆に、それによって困ったことは?
他に描ける人がいないと、自分一人でその仕事をやらねばならないこととか
そんなこたぁ、どうでもいい 描かせてくれ、いや描かせてください
どうすれば絵が描けるという特技を活かせるのか? それが課題

気が逸れて余白に何かを描き始めるくせはどうにかならないものか


 36・よく行く国内のイラストサイトは?
最近はPixivがあるからなぁ
むしろ描いてついぴくにとりあえず投下、になってきた。溜まってきたらぴくしぶ?


 37・そのサイトを知ったきっかけは?
きっかけは忘れた
ついった→ついぴくへ


 38・よく行く海外のイラストサイトは?
最近はあまりチェックしてない
FAだったけど、やはり最近ご無沙汰気味だなぁ…。調べ物で英文を読む機会は多くなったけど


 39・それでは、知ったきっかけは?
グーグル先生

 40・あなたはイラストオンリーですか?マンガを描いたりなんかもしますか?
まだ細々と漫画は続いている。。。
たぶん生きてる が、一枚絵のほうが最近多いよね(´・ω・`)
漫画ねぇ…。しばらく描いてないなぁ。遅筆だから文章で書いたほうが早いってんでTPC@Wikiができたようなもんだし。いつか『メイヴ』を漫画化してみたい


 41・マンガ歴は何年?
絵描き歴と同じ。
止まってるから少しマイナスして……まぁいいや、計算がめんどい

 42・ストーリー重視?絵重視?
絵重視ってことはないが、設定ばかり先行しがち
自分の頭の中では完結した もう文章にしちゃったほうが早いよねコレ → 文章化開始した
文章作品としてWikiのほうへ。絵かシナリオか、ってことならシナリオ重視ってことだよなぁ


 43・オリジナルキャラクターはいますか?
オリジナルしかいません。オリジナルしか描けませんorz←過去回答
リミットくんとかは描くが、ほかは大して変わらず
最近、モンハンとかポケモンとかも描くよね

またオリジナルに戻った。メーとかF関連。たまには版権ネタも描くか…


 44・オリキャラを誕生させるときに、何を考えますか?
色々と。性格とか、設定云々を。名前考えるのに意外と悩んだり。←過去回答
直感とかその場の勢いとか(ry  劣化してんじゃないか
最近あまり増えてないなぁ

文章作品や合作のおかげで数多く誕生してるけど、文章上だけの存在で絵としてのイメージがまだないやつが多くなったなぁ


 45・影響を受けた絵描きさんは誰ですか?
色んな絵師様 勉強になりました

 46・その方の絵のどういうところに影響されましたか?
塗りとか参考になる

 47・CG派?手書き派?あるいは両方とか。
どちらかといえば手書き派。CGは絵板ぐらいしかないです。←過去回答
これは…アナログかデジタルかを問いたかったのだろうかね 専らアナログ
アナログ下書き→PCで塗り になりました

スキャナがおかしくなったので全デジタル


 48・ちなみにCG歴は?
絵描き歴 -5←過去回答
最近全然 年賀状描くぐらい
最近は塗りでCG多くなってきた
しかし落書きとか含むならアナログが多い


 49・CGを描くときに、よく使うツールは?
フォトショ あとフリーウェア
イラストスタジオ、Pixia、ペイント、あと絵板とか
SAIと絵茶


 50・CGの手書きに勝っている点は何でしょう。
アナログでもすごい人いるからねぇ 一長一短
アンドゥ、リドゥ。レイヤーも便利。いろいろ便利

 51・CGを描くとき、あなたはマウス派?ペンタブ派?
ペンタブ欲しいねぇ いや、買えばいいんだが
買いますた
でも面倒だからってたまにマウスで描いちゃう


 52・では、手書きならではの良さは?
温かさがある…とか言ってみる
線画はアナログのほうが圧倒的にやりやすい

 53・絵板はよく利用するほうですか?
そこそこ。時間があれば。←過去回答
TPCホムペの絵板死んでるんだが… そのうち復活させてもいいが、誰か使う?
絵板が復活しています むしろそこぐらいしか動いてないよね、ホムペ? → TPC@Wikiが誕生しました

あまり動いてないけど、気兼ねなく適当に投下できるのはいい。あれはあれであのままでいい


 54・あなたの憧れている絵描きさんは?
いっぱいいます
最近あまりそういうのは多くなくなったような気もするな。絵は人それぞれだし、どれが正解ってのがあるわけでもないんだし
このヒトの画風が好き、とかそういうのはあるかも


 55・平面にしかない良さって何でしょう。
二次元の良さを語りだすときりがないので… ドット絵っていいよね!
だまし絵とかも面白い
ドット絵始めました→gifアニメに手を出しました


 56・立体ならではの良さは何でしょう。
三次元か… でもやっぱ二次元のほうが(ry ドット絵いいよねっ!
四次元(
最近3D流行ってるね、テレビに映画にDSに、いつか四次元も来る?

というわけで3DSを購入した年


 57・CGの面白さはなんですか?
CGにはCGの表現があるからね
塗りが楽し(
塗り


 58・手書きで描く場合、あなたの絵のタイプは、リアル系?デフォルメ系?
どんどんデフォルメ化してきたぞ、と 慣れると絵が崩れだすのは仕様なのか?
それは仕様です(キリッ
デフォルメ系だと思う。塗り方のくせとあまり相性がよくないような…。あっさりした塗り方を模索中


 59・自分の描く絵はどっちかといえば、マンガ系?美術系?
美術は別ジャンルだと思うんだ… 娯楽というより芸術なんじゃないかと まぁ、アートも娯楽といえば娯楽なのかもしれんが
線画はマンガ寄りだけど、塗りがかつて美術やってたときの延長線上… 相性的にはどうなのこれ
つまりこれだ。線は前者、塗が後者。背景とかは後者でいいけど、前者には前者に合う塗り方をしたほうがいいのかね


 60・美術系の絵で、最も重要なことはなんですか?
詳しい人お願い
Passion?
思うがままに


 61・スケッチはどんな紙で描きますか?
チラシ裏 メモ帳裏 ノートの隅 紙ならどこでもいいのかもしれないと思ってきた
スケブだろ


 62・スケッチの段階で練りこむタイプですか?
わりと一発描き
最近になってやっと下書きの大切さがわかってきた(激しく今更感) …だが、慣れてる構図は結局イッパツ
ざっと大まかに、そこから下書きへ
……もいいと思うけど、自分の感覚を信じて敢えて一発描きの線でいくのもアリだと思う最近。綺麗な線だけが絵じゃないし


 63・下書きで描き込むタイプ?下書きはだいたいでさっと描くタイプ?
一発(ry
だいたいの形で下書き→不要な線をとった下書き→本線 またはイッパツ
ラフいのをざっと描くので、下書きがじっくりになった。が、描き込みは塗りでやるかな

 64・色を塗るときの順番は?
気分 …なんて言ってる間はまだまだあれなのかな
順番は気にしないけど、光源の向きと色のバランスだけは忘れないようにしたい

 65・肌色は既存の色を使いますか?それとも自分で作りますか?
デフォ色はだめだろ
肌色ムズカシイ(´・ω・`) …まぁ、「人」自体をあまり描かないのだが 絵具ならデフォ肌色はやっぱアレだね
描くものが描くものだから、そもそも肌色をあまり使わないんだが…。そういえば、絵具使った絵を最近まったく描いてない


 66・その理由は?
なんか違う
色の調合楽しい(が、ほしい色がなかなか出ない)

 67・色を塗るときは、一気に仕上げる派?じっくりと仕上げる派?
最近塗りはやってないが、やりだすときりがない どっかで妥協しないと終わらない
最近塗りばかりだけども、間が開くとモチベがね… 一気に描かかないと完成しない

自分が何か「描く」といえば大部分は塗り作業のことを差してるなぁ。線画はラクガキ


 68・絵を描くときに、一番楽しい作業は?
鉛筆描き作業 …つまりはただの落書きか
塗り? それとも最初の下書き?
無心になってるときが一番集中してて、一番楽しいんじゃないだろうか


 69・絵を描くときに、BGMは流しますか?
垂れ流し
だだ漏れ
最近は環境音楽を。波の音とか、水の流れる音とか

最近は環境音を。つまりBGMなしで


 70・どういった種類の曲ですか?
気分 テンション上げ系統かマターリ系か、わっしょいわっしょいか
バラード系眠いですおやすみ
むしろ音楽かけてるとうるさいので無音でいい。それかラジオでも聞きながら


 71・BGMをかけることによって、良くなることは何ですか?
とりあえず眠くなりまs(ry

 72・絵はどんな場所で描きますか?
場所はどうより、紙とペンがあればとりあえずはそれでいい
あとペンタブとPCがあれば(
落ちつける場所


 73・天気によって、絵が描きやすかったり、描きにくかったりすることはありますか?
環境って地味ながら、結構影響するからなぁ
じめじめだめ だが雨音は好き
スイッチ入れば、集中してたら、大差なし


 74・あなたの好きな色は?
青、緑、茶系統 いわゆるアースカラーか
それに加えてわんこ色 ほらあの柴わんこの… オレンジでもない、アイボリーでもない… あれ? 茶系統に含まれる?
この色


 75・描いた絵は自分で保存?他人に譲る?
保存はしてる たまに過去絵を見れば、当時は下手だったなと思う 今の絵もいずれは「当時は下手だったな」になるんだろうかね
なった
HDDあぼんでわりと消滅 だからバックアップはとっておけとあれほど(ry

ホムペに上げてたりしたので、だいたい復活した。以降、描いたものはラフであれなんであれ全部保存している。書いたものもローカル保存


 76・描いた絵の保存方法は?
性格がでました 適当でさーせん まぁ、大切なものはしっかり保存してるさ…
Jpeg… 劣化が怖い
Jpeg、Gif、Png 場合に応じて。原本を残しとくんだったと、わりとよく後悔するから、気をつけるべし


 77・今までに描いたものの中で、お気に入りの絵はありますか?
最初の合作、焼蛇定食… あれがなかなか超えられない
やっぱ合作は記憶によく残るもんだね

一番最近描いたもの。しばらくするとそうでもなくなる


 78・その作品について苦労したことは?
途中で止めないで次にまわしてやってくれ・・・
合作が途中で止まってしまうのは、もはや仕方ないのかねぇ


 79・その作品について、自慢してみてください(笑)
TPCクォリティ
『メイヴ』の合作はけっこうよかったと思ってる。あれのおかげで第2世界のイメージがだいぶできたし、HiveMindなどのように広がりも見せてる
さぁて、次は『魔法戦争』第3世界のイメージに期待だな。どうなっていくのか楽しみだが、とりあえず無事に完結を迎えられますように


 80・もし、その作品を譲ってくれと言われたら、譲りますか?
絵による 過去絵なら、とても譲れるような出来じゃない
譲るもなにも、うpした時点で…

 81・では、もし売ってくれと頼まれたら?
絵による というかそうめったに売れんだろう
どうぞどうぞ
あんな絵でも、もし値段が発生するんだったら、それはそれでうれしいかもね


 82・もし売るとしたら、最低でもいくらぐらいの価値?
交渉
まぁ、いくらでもいいや
値段じゃなくて心が大切だよねぇ …で、いくら出していただけるんでs(

たぶんどこにでも相場ってものはあるだろうから、それを踏まえてってことになるわな


 83・あなたは絵に関することで、何か習っている、または何か習っていたことはありますか?
自己流
自己流(迷走中
自己流(暴走中

自己流(苦悩中


 84・あなたが絵に興味をもったきっかけは?
きっかけは覚えていない 惰性か何かで今も続いている
とりあえず漫画描き始めたきっかけなら覚えてる
けど興味はたぶんもっと前からあった
すごく昔のスケッチブック出てきた 記憶にもないぐらい前の… というか3歳ぐらいのころの(

人々の祖先は洞窟の壁に壁画を描いて後世に残したという。つまり絵を描くとはある種の本能だ、たぶん


 85・あなたが始めて描いた作品は、今でも残っていますか?
どこへいったやら 見つけたら処分しまs
昔のスケッチ(ry
だが、もっと昔のがありそう
記念にとっとく

とりあえずデジタル移行してからの最初に描いたものは今でもちゃんと残ってる。比較すると面白い
絵に限らずなんでも残しておくと、あとから見比べて変化を見つけたり変わらない部分を見つけたりするのは面白みがあるね
というわけで、文章というかその当時に思っていたこと、考えていたことをこうやって書き残しておくのもいい


 86・今その作品を見て、どう思いますか?
黒・・・歴史? だが、今を形成する軌跡でもあるわけで、それを思えばなくてはならなかったものではあって
昔のスケッチ… 今の自分の絵とはまったくつながりも何も感じられないぐらい昔だが… どうなんだろうね
上に書いた通り。昔の自分と今の自分を比較して発見を得たり懐かしんだりするために残しておくといいね


 87・最も最近の作品と最も過去の作品を比べてみて、上達したなぁ、と思うところは?
とりあえず昔よりはデッサンはマシになったはず。。。
変わったなぁ、しかし一方で変わってないなぁ
ケモノ絵って意味では。。。 あのときが転換期だったんだなとかなんとか

良くなってるのかね、これ


 88・逆に、ここは全然進歩してないな… と思うところはありますか?
描かないものは当然上達もなかなかしないわけで
絵じゃないけどコミュ力(´・ω・`)
オイラのもふもふ力は全然進歩してません もふもふ化マダー(゚ω゚)?

精神面


 89・あなたの、絵についての目標は何ですか?
ずっと描き続けたい。←過去回答
喜べ自分、まだ生きてた まだ継続してる
たぶん死ぬまで絵描きです

とりあえず続ける


 90・自分はこういう絵が描きたいんだ!…という、あなたの理想を教えてください。
人の理想なんてのは、追求し出すときりがないわけで
とりあえず目標を立てて、少しずつ上達していくだね
もふもふ

今は何を求めてるのかがよくわからない状態。目標を見つけるのが目標か


 91・そう思う理由は?
自分の理想を決めるのは自分自身 自分がいいと思えばいいし、だめと思えばだめなんだろう
それは他人から見てどうこうじゃなし 納得するまでやればいい
もふもふさせろっ

 92・絵描き友達はいますか?
TPCメンバー 高校時代の画部メンバー とある漫研のみなさん  今後もぼちぼち増えていく予定
大学で部室にいた後輩を追加
今はどうだろうね。主にTPC あとはついったで知り合ったヒト


 93・では絵描きライバルなんていたりします?
自分は自分、他人は他人  競い合うのもたまにはいいが
敵は己にあり!
むしろ他の絵師さんはライバルというより参考、勉強になるよね

自分が最大の敵とは言うけど、競い合う相手はほしいもんだね。励みやモチベになる。張り合いがないと勢いも出ない


 94・数人で協力してひとつの作品(合作)をつくったことはありますか?
TPC共同作品とか画部でとかetc. 絵に限らずとも
なかなかうまくいかない(´・ω・`)
『メイヴの謎』はなかなかよかった。『魔法戦争』に期待


 95・一人で描くのと違って、数人で描くことの良さ、また困ることは?
協力・分担・達成感 妥協・意図の相違
だれだよ止めてるのは(´;ω;`)
現状把握をしっかりしたい


 96・こういう画材があったらいいな… と思うものがあればどうぞ。
リミットペン。←過去回答
なんてこった、まだリミットペンは完成していない・・・! ボミット…いやなんでもない
まだか? リミットペンはまだなのかっ!?

いや待て、リミットペンということはインクはやはりアレなんじゃないのか? そんな危険なもの、実用化可能なのかっ!


 97・あなたは、絵に何を求めますか?
理想を求める。現実に実現出来ていないことでも、絵の中では可能なのだ。←過去回答
理想を求めるのは悪くない ただ理想だけ求めてもあれだし むしろ夢を求めたい
理想を求めるのが生きるってことだと思うの

何を求めてるのかがわからなくなってるので、何を求めてるのかということを求めたい。というより、たぶん求めてるものが文章作品のほうに移っちゃったんだろうね


 98・絵に関するもので、あなたの宝物は?
今までの作品全て。←過去回答
過去作品… 大切じゃないということはないがむしろ。。。
今、改めて何が大切かと問われれば、出会いか TPCも画部も漫研も それからこれから会う人も
絵を通じて知り合った人、今までお世話になった人

TPC


 99・あなたにとって『絵を描くこと』とは?
ストレス解消、趣味、特技等々。←過去回答
スランプだって?ストレス解消にはならんな… 特技?だが世の中を見てみろ、もっとうまい人は山ほどいるぞ
趣味という点は変わらず まぁ、ある意味「人生」か

そして今ではストレス解消です(寝るでも可)
まぁ、深く考えちゃだめで、考えるな感じろって絵に限らず、芸術ってそうでしょ
嗚呼、絵が描けるという幸せ

日課


100・お疲れ様でした。では、最後に一言。
過去と現在 変わるものもあれば変わってないところもあったり
その変わらないところが、自分らしさというやつなんだろうか
たまには過去を振り返るのもいいかもしれない
まぁ、結局こういう100Qの回答ってそのときそのときで変わったりするもんだね
これだけは変わらないってこだわりもあるにはあるだろうけど…
そうなるとこういう100Qって意味あるんだろうか
でもたまに昔の自分の振り返るとなんか懐かしかったり、面白かったり思うところはある
日記みたいに「おもいで」のようなもんなのかもしれない …無駄ではないよね
上にも書いたが、こうやって記録に残しておいて当時を振り返るのはいいと思う
そして最後に、わざわざこれを書くのに時間を割いちゃうなんてまったく自分というやつは、暇人乙